2016年2月3日水曜日

漏洩問題発生 - YJFX証券


しっかりしてください、YJFX証券さん!

なんと、「元従業員」が不正に顧客情報18万名件、および営業秘密を持ち出したんだと。
それが、インターネット上で保存されてたために、その情報が閲覧可能だったとか。

しれっと、メールが1通届いただけ(YJFX証券のお知らせページにもさらっと掲載されてるだけ)なので、一見すると読み飛ばすかもしれません。。(さすがにそりゃないか)

尚、私の、漏れた情報はログインIDと取引履歴など、とのことでした。








今回の報告には残念ながら誠実さを感じられませんでした。
数あるFX証券会社の中からそこそこ信頼してサービス利用してたのに残念です。。。

まず、セキュリティインシデントが発生したということをもっとわかりやすく見えやすくしてほしいものです。
さらっとメールを送信、数あるお知らせの1つとしてしか掲載しないってのは、気づかれなきゃラッキーてなせこさを感じさせます。

また、今回のセキュリティインシデントがいつ発生したのかの情報が全くないですね。
いつからインターネットにさらされてたのか?YJFX証券はいつ気づいたのか?なぜ気づいたか?とか。

で、漏洩の原因は?そして対策は?まずは暫定対策だし、今後の再発防止策はいつまでにたてるの?
てことが全く記載ないです。

さらに「元従業員」てのは少々怪しいですな。
事件発覚後に退職しても「元」がつくのか?と訝ってしまう。

漏れてた情報も(私には)あまり影響なさそうに思えますが、本当にそれだけなのか?という疑念を抱いてしまいます。

セキュリティ意識の高い企業というのはセキュリティインシデントを発生させないことよりも、
発生した際にどのような対応がとれるか?で見て取れると思います、私は。

セキュリティインシデントを発生させたことを猛烈に反省し、原因を徹底して突き止め、再発防止を徹底させる、という姿勢が非常に重要だと考えます。

そんなセキュリティ意識の高い企業になってくれるのでしょうか?YJFX証券さんは・・・
ちと不安を感じます。。。

Yahoo(ソフトバンクグループ)で情報漏洩されたのは、2度目です。
ちなみに、1度目はADSLサービスプロバイダーのYahoo BBでした。
当時(2004年だったんですねぇー)は、センセーショナルでした。
私の個人情報はたかだか500円しかしないのか、、と憤ったおぼえがありますが。

まぁ、ちと残念なニュースでした。。。
残念ながら日本という国はスパイ天国と呼ばれてるからなぁ・・・


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿