2014年10月11日土曜日

ROC(Return Of Capital)

先日、TALからの配当通知が届きましたが、何故か課税されていませんでした。
外国税はおろか、日本の税金までかかっていませんでした。

配当通知 - TAL:US Sep 2014


Monex証券の特定口座源泉徴収有りにしているので税金はひかれているはずです。
課税されないのはうれしいのですが、何か手違いがあってはまずいと思い問い合わせてみました。

結果返信頂いたのは、ROC(Return Of Capital)、つまり資本の戻しに該当するので外国税の課税対象外となるとのことでした。
なんだかようわかりませんが、法人の資産配分を考える場合、(税法上かな?)以下の3つに分けられるそうです。
1. Dividend(配当)
2. Return of Capital(資本戻し)
3. Capital Gain(株価の上昇益)

まず、1で配当された後に、配当の金額を超過する資産の配分を行うことが2.のROCに該当するそうです。
そしてこのROCは株主にとっては非課税になるとのことです。
ただ、ROCの金額分株主は所有する株の価額が減損になるらしいです。
要するに株を現金に交換したと考えればよいのでしょうかね。
現金が増えた分、株の価値が減ったということで差し引きは0でっせというのがROCということかな?

3.のCapital Gainは当然評価額の上昇を指すのでまぁ売却しない限りは課税されませんよね。

こういう理解であってるのかな?
この場合、日本でも課税0なのでしょうか?
さっぱり想像ができません。
なんやようわからないですがけったいなルールを作ってくれるものです。


まぁ、なんにせよ一つだけ賢くなることができましたー。





にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿