2014年10月4日土曜日

配当通知 - SCB:TB Sep 2014

タイ株のSiam Commercial Bank PCL(SCB:TB)の配当通知が来ました。


権利確定日:2014/9/5
入金予定日:2014/9/22


<Dividend per Share>
1.50 Baht(税引前)
1.35 Baht(税引後)
※税率10%


<Yeild on Cost per Year>
3.59%(税引前)
3.23%(税引後)

年間の配当額は4.73 Bahtです。
2014/9/30の終値時点の税引前配当利回りは約2.59%。


銀行銘柄は株価のパフォーマンスはよいけれど、配当利回りは低いイメージです。
タイの銀行は個人の借金率に支えられて・・・るかどうかわかりませんが、一時期の悪いころからかなり復調してきていると思います。

今株価的に調子がいいのはKasikornbank PCL(KBANK:TB)です。
過去1年の株価推移で比較すると、Bangkok Bank PCL(BBL:TB)等含め15ポイント近くもよいパフォーマンスを発揮しています。

もともと私がSCBに投資した理由はあってないようなものです。
タイ王室系の銀行だからまさか潰れることはないだろう、という妙な安心感に、シンボルカラーの紫色が妙にタイっぽかった点にひかれたことくらいですかね。
あ、、あとはKT ZMICO証券さんのおかげで銀行口座開くことができましたが・・・(特にここがいいという訳ではありませんでした)

投資判断てもっと考えるべきかもしれませんが・・・
外国人からみたら内部の機微な事情は伺い知るのは難しく、
そして実績のある銘柄なら大丈夫であろう、と安易に考えたまでです。

銘柄の購入タイミングがまぁまぁよかったようで、
今のところは私のポートフォリオの」優良銘柄になっています。
いい感じで増配と株価上昇を繰り返してくれればと考えています。

(出所:BloomBergのチャート情報を掲載)
 
(出所:BloomBergのチャート情報を掲載)



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿