2014年10月11日土曜日

配当通知 - PTT:TB Sep 2014

タイ株のPTT PCL(PTT:TB)の配当通知が来ました。
この秋のタイ株の配当祭りはこれで最後となります。

権利確定日:2014/9/15
入金予定日:2014/10/3

<Dividend per Share>
 6.00 Baht(税引前)
 5.40 Baht(税引後)
 ※税率10%

<Yeild on Cost per Year>
 4.65%(税引前)
 4.18%(税引後)

年間の配当額は14.00 Bahtです。
2014/10/10の終値時点の税引前配当利回りは約3.85%。

5年以上前は配当利回り10%なんて銘柄もざらにあったようですが、
タイ株の配当天国は当の昔に過ぎ去った感があります。。。。

タイのような規模が大きくなくリスクの大きな新興国の配当利率としては
少々物足りなさがあります。

ここ数年は横ばいでしたが、2008年以降は配当を順当に実施してくれていますね。
2013年からは1円増配(前年比+7.69%)です。

配当性向は25%以上とのことですが、ここ数年は30%以上配当に回しています。
無理配当しないようにきちんと経営して安定した配当と増配をしていただきたいものです。

まぁ、資源会社なので基本的に需要が減ることはないはずです。
・・・と思いたい。

タイの中ではかなり規模の大きい企業なので、比較的安定はしているものの、
その分大化けするわくわく感もあまりないですね。



(出所:PTT pclのウェブサイトより情報を掲載)

このPTTは2014年から20%以上株価が上昇しており、私の最近の好調銘柄の1つです。
うまく底値を待って押し目買いを繰り返していく感じですかね~。


(出所:BloomBergのチャート情報を掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿