2014年10月28日火曜日

配当通知 - CSCO:US Oct 2014

米国株のCisco Systems Inc(CSCO:US)の配当通知が来ました。


権利確定日:2014/9/30
入金予定日:2014/10/24


<Dividend per Share>
 0.19 USD(税引前)
 0.14 USD(税引後)
 ※税率26.320%


<Yeild on Cost per Year>
 0.75%(税引前)
 0.54%(税引後)


Cisco Systems Incはいわゆるシリコンバレー企業です。
世界を代表する、ネットワーク機器事業を母体としています。

直近はネットワーク機器のみならず、ネットワーク機器を中心に据えて
汎用サーバ、関連ソフトウェアへも事業を拡大しています。

自身がクラウドサービスプロバイダになることはないですが、
クラウド事業者と協業して(クラウド事業者へCiscoの強みである製品を売り出して)
サービスを提供してたりします。

Ciscoといえばスイッチというように、その強みはネットワーク機器です。
米軍にも納品してる(はずかつほぼ独占商売のはずな)ので、事業としてはかなり安定してるはずです。
そして、何よりこのインターネットの世界においてネットワーク機器というのはなくてはならないものの1つでしょう。

近年、中国のHuaweiが勢いを増していますが、まだまだCiscoの事業基盤は盤石でしょう。
米国政府はHuawei社をスパイ行為の不安から除外する方向に動いていますしね。
(半分はいいがかりでしょうが、残り半分はどうなのでしょう?)


といいつつ、日本の通信基盤は海外製に牛耳られててよいのか?とも思いますが。。。
総務省さんもいろいろと調査されてるようです。

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h25/html/nc112260.html



Ciscoは一番勢いがあったのが2000年前後のITバブル期なのです。
そのころは飛ぶ鳥を落とすような勢いであったようですが・・・
そのバブルがはじけた後はずーっと、ずーっと、株価がイマイチな状態が続いています。

そろそろ株価も成長企業にのってってほしいです。




CSCO株価チャート
(出所:Yahoo.comのチャート情報を掲載)





にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿