2014年12月26日金曜日

日本の1人あたりGDPが低下へ



2014年12月25日、内閣府よりドル換算した2013年の国民1人あたりの名目GDPについて、経済協力開発機構加盟国中34か国中19位になったと発表がありました。

他ならぬ円安効果がこんなところにも出てきちゃってますね。
米ドル換算で1人当たり38,644ドルだったそうです。

2012年は13位だったそうです。

上位は小国が目立ってますね。
 1位:ルクセンブルク
 2位:ノルウェー
 3位:スイス

ちなみに、米国は7位、ドイツは15位だとか。

世界から見ると、日本の存在感がみるみるうちに薄くなってますね。

盛者必衰です。
栄えたものはその繁栄を謳歌した瞬間から没落が始まります。
過去の歴史を見れば必然です。

常に自分にとって良い時代であることが大事なんですがねぇ。
世の中、全てよい方向へいけばよいと思いつつ、日々を過ごしていければと思います。


<参考記事>
 世界19位に低下=日本の1人当たりGDP―13年(時事通信記事 Yahoo Japanより)




にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿