2014年12月27日土曜日

今、不動産は買い時のようです

住宅ローンは過去最低を記録するそうです。
日銀の大規模金融緩和による、長期国債利回りの低下と銀行間の競争によるものだそうです。

前者は国策なので仕方ないですが。。。
後者は国民として致命的なような気もします。
これまで、ただでさえ低い住宅ローン金利でしたが、借り手がなかなかいないということですよね。
だから低金利キャンペーンをやって他行と差をつけてでもローン借りてほしい、と。

日本全国低欲望社会が実現してしまっているのですよね。。。
これだけ低金利なのに使いみちがないからお金借りることすらしない、と。

私自身は、この低金利時代は悪いインフレによって終わってしまうと思っています。
ギリシャのような経済危機がおこるかどうかはわかりません。
ですが、国債を国民の個人金融資産で賄いきれなくなってしまう頃、いよいよ日本の信用不安が発生すると思います。
Bad Senarioでしたら、大国ロシアのようになってしまうんではないか?
・・・と他人事のように考えちゃってます。


今の一番金利が魅力的な状態で住宅ローンを組んでしまって(できれば固定で)、
超インフレが発生した後に悠々と返済するというシナリオを考えております。。。
そんなうまくいくかはわかりませんが。。

あ、あとオリンピックまでは不動産価格の上昇もあるかもしれません。
(完全にとらぬ狸の皮算用ですが・・・)

かくゆうわたくし、現在マンションを購入しようと不動産を少し探し回っています。
探し始めて気付いたのが、転職直後は信用力が落ちてしまっているということ。
銀行によっては3年勤続でないと、審査すら受け付けてくれないとか。。。
そんな銀行はこっちから願い下げですが、良い条件を提示してくれる銀行を探さないと、と思っています。


<参考記事>
NHK NEWS WEB(住宅ローン金利 過去最低を更新へ
日経新聞(三菱東京UFJ銀、住宅ローン金利を一部引き下げ 1月実行分



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿