2014年12月15日月曜日

ベトナム株が有望ではないか?

昨年あたりから、ベトナム株への注目が集まっている(ように思えます)。
外国人の保有枠が49%から60%に緩和されるという観測もありますので、2013年あたりから活況にわいています。

2015年に発足される予定のASEAN経済共同体(AEC)もあり、よりASEAN各国での経済交流が活発になるでしょう。
で、手遅れなんではないの?
というご指摘もあるかとは思います。

ですが、今からが銘柄を選別するよい機会ではないかと思うのです。(ちょーまえむきに)
これから、世界の通貨が米ドルに向かいますので、一時的に騰がったベトナム株は調整に入るでしょう。
ですが、実体経済の成長性はありますので、やがて海外からの投資マネーが流入してくると思われます。
ということで、今のうちにめぼしい銘柄に目をつけて、コツコツ資金投入していけば気付いたころには結構な積立額になるのではないかと思います。

日本の証券会社でも取引できそうですが、手数料高いのでできれば現地証券で口座開設したいと考えてます。

簡単に調べた限りだと以下が見つかりました。
・Saigon Securities Inc.(http://www.ssi.com.vn/)
・Sacombank SBS(http://www.sbsc.com.vn/)

・Ho Chi Minh City Securities Corporation(http://www.hsc.com.vn/)

Webの先輩達のコメントだと、Saigon Securities Inc.は外国人で口座開設してる人が多そうな気がします。
Sacombank SBSは電子メールで口座開設できそうですが、必要書類多そうで結構面倒くさそう。。
Ho Chi Minh City Securities Corporationはようわからん・・・
という状況です。

とりあえずは
・インターネットで取引可能か?
・手数料、口座維持費は?
・入出金の方法は?
といった観点で良いサービス、安価な証券会社を選びたいと考えてます。

最悪日本で口座開設かなぁ・・・


Vietnam Ho Chi minh Stock Index チャート
(出所:Bloomberg)



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿