2014年12月30日火曜日

税務署さんからのサプライズプレゼント?

約半年前の2014年9月頃のことです。
突如、税務署から封書が届きました。

この時点で私に思い当たる節があったのは2つでした。
1つは転職に伴う手続き関連です。
前職を退職したのが2014年6月末。
何か必要な手続きあったかな?と。。

もう1つは、FX確定申告関連です。
実は2014年に初めて確定申告というものをしました。
しかも、過年度分について(税務署と相談して2012年、2013年分)の納税もしました。
何か間違いあったのか?それとも追徴課税?
・・・とどきどきしながら封書をあけました。

すると、なんと驚きです。
税還付の通知でした。

社会保険料控除に誤りがあったとのことです。
これって私が間違ったのか??
ということで、所得税控除額が増え、結果として課税所得の減少となりました。
ということで税還付です。

本来はとられるべきでない額をとられてただけなので、差引はゼロのはずなのですが、何かうれしい気分です。
還付額も今年のFX収益の10%くらいはありましたし。
2014年分の確定申告する際の足しにできます♪


しかし、1点問題がありました。
なんと、税務署が指定した郵便局で手続きしなければならないのです。
多分、2014年1月1日時点の住所にもっとも近い郵便局を選んでくれてたのでしょうが、私にとっては大きな不都合がありました。
それはその後に引越しをしたためです。

今回、この書類届いたのは9月頃だったのですが、どうやら税務署さんは住民票の異動なんてものをみてくれないようです。
ということで、結構遠く(といっても電車で片道1時間強)まで遠征しくるような思いをしてしまいました。

こんなの最新の送付先を住民票情報からとってくればいいのに、、、と思うのは私だけですかね?
同じ国の組織であるにも関わらず情報を照会しないなんて・・・
まだまだ日本国政府の行政効率化はできると思いました。
・・・少々話が変わりました。。

税務署って取り足りない分はきっちり取り立てる、というイメージがありました。
ですが取り過ぎてても返してくれるんですね。
当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、ちょっと意外な感じがしました。



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿