2014年12月19日金曜日

配当通知 - IBM US Dec 2014

米国株のInternational Business Machines Corporation(IBM US)の配当通知が来ました。


権利確定日:2014/11/06
入金予定日:2014/12/10


<Dividend per Share>
1.10 USD(税引前)
0.79 USD(税引後)
※税率28.03%


<Yeild on Cost per Year>
0.59%(税引前)
0.42%(税引後)




バフェット株として有名なIBMですが、株価はイマイチです。
かつてのコンピュータ業界の巨人は俊敏で小回りの利くクラウドという雲海の荒波に呑まれ身動きがとりずらいのでしょうか。
業績もGood News出始めているようですがイマイチ波に乗り切れていない様子。

2014年の配当額は4.25 USD/shareで、年換算配当利回りは約2.70%です。
(2014年12月10日終値ベース)

米国経済は一段と強さを増していますが、それが直接米国企業に寄与できるかというとそうはいかなくなってきつつあるのが最近です。
IBMのようなグローバル企業は収益の多くを米国外に頼っているケースが多いと思います。(IBMは違うかな?未確認です。。。)
米ドルが強くなると相対的に収益が落ちてしまう、とかね。

将来的にこの会社がおちぶれることはないと思えるので、買い下がりたいのですが。。
なかなか資金が続きましぇーん。。


IBM 株価チャート
(出所:Yahoo.comのチャート情報を掲載)





にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿