2014年12月28日日曜日

独立したVAIOの製品戦略は?

2014年12月25日、日本通信株式会社とVAIO株式会社は、スマートフォン市場で協業を準備中、と発表されました。

<参考>
日本通信株式会社プレスリリース
VAIO株式会社プレスリリース



VAIOがソニーのPC事業から独立したのが2014年7月1日です。
半年後に、ソニーと競合するスマホ事業に参入するとのことです。

世のPCメーカーは概ねスマホに参入するくらいだから、その判断は妥当かもしれません。
しかし私は少々心配です。
それは、その製品戦略にです。

日本通信と組むということは、恐らくMVNOの市場成長性に魅力を感じているのだと思います。
しかし、残念なことに高級路線ではなくチープ(安価)なスマホで攻めることになってしまうでしょう。
もともとMVNOは、高すぎるキャリアの通信料金+スマホ実質低料金化という仕組みが嫌な人たちが始めているようなものですから。
とりあえずスマホを安価に持ちたいといった、Geekというか最新・ハイスペックを好む人達ではないのではないでしょうか?
必然的に提供するスマホもそこそこの品質でチープな価格設定にならざるを得ないでしょう。

iPhone発売の日に前日から徹夜で並んで購入するような方々とは一線を画している人たちがターゲットになっていると思われます。

これって、VAIOブランドを貶めていませんかね?
ソニーから引き継いだ最も大きな資産はこのVAIOというブランドで間違いないでしょう。
そのブランドイメージは、ハイスペックでより高機能を求めるユーザーの満足度を満たすものではなかったか?
そういうブランドが安価なほうに走っちゃダメだろう

個人的には、iPhoneを市場から駆逐してやるくらいの気概をもって参入してほしかったのですがね。
(難しいとはおもいますが)
Appleと真っ向から勝負できる、目の覚めるような製品を開発して欲しいと思ってたのですが。

VAIOさんはどんなスマホを企画するのでしょうか?
私が買いたい、と思えるような製品をぜひとも作っていただきたいものです。



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿