2015年4月29日水曜日

2014年分確定申告の引き落としされてた

先日(2015年4月20日)、確定申告した所得税・復興税が予定通り銀行口座から引き落とされました。

昨年は銀行に直接現金を持って納付していました。
今年は確定申告の際に口座振替申込用紙あることに気づき、口座振替をするようにしました。
・・・大金を持ち歩かなくてすみますからね。


私の場合、日本の証券会社で取引していた株や投資信託は、特定口座で全て源泉徴収されてます。
今回確定申告したのは、以下3点となります
 ・FX収益
 ・タイ株の配当と譲渡益
 ・米国株配当の外国税額控除

私個人として好調だったということもあるのですが、軽く2-3か月分の収益を持ってってくれちゃいます。
さらに6月頃には、忘れた頃にやってくる住民税という駄目押しゴールもやってきます。

自分がサラリーマン給与の自動天引きシステムや特定口座の自動源泉徴収システムという、茹でガエル状態だと思い知らされます。

きちんと確定申告し始めてまだ2回目ですが、この税金が有意義に使われているのか?という点に対して、きっちりとモニタリングする必要あると強く感じるようになりました。

こういう意識の高まりが政府・地方自治体の政策や選挙の際の候補者を見る厳しい目に繋がると考えています。
優良納税者であると同時に優良有権者として一歩一歩地歩を固めていっている思いがしています。

まぁ、トレードで天文学的な収益をあげてたら逆にどうでもいいやってなっちゃいそうですが。。。




にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿