2015年4月30日木曜日

IBM US - 四半期の配当額を1.30 USDへ増配

多分一昨日(2015年4月28日)、IBMが増配を発表しました。

四半期毎の配当額を1.10 USD → 1.30 USDへ変更しました。
約18.2%の増配となります。


IBMは米国現地時間2015年4月20日に、2015年第1四半期決算情報を開示しました。

EPSは前年2.91 USDでした。
事前予想の2.83 USDを見事に上回っています。

売上高は19.59 B USDで事前予想19.68 B USDを下回っています。
昨年実施したSystem X事業や半導体事業の売却、クラウドテコ入れ、人工知能分野への注力、、、等が功を奏した形になったでしょうか。

自社株買いも積極的に実施したようです。

見込み配当利回りは約2.99%となっています。(2015年4月28日終値173.29をもとに算出)


かつては踊っていた巨象のようにマーケットに対して存在感を占めることができるようになるでしょうか。
半年前と比べると悲壮感はなくなってきたと思えます。
(過去メモ:踊った巨象は過去の輝かしい虚像にしがみつく・・・

あのバフェットさんも買い増ししてますしね。


株価も気付けば170 USDを超えてきました。
私のIBM株の購入単価も超えて、わずかに含み益状態となりました。


安定市長企業として着実に実績を積み重ねて頂ければと思います。
そして株価アップ&増配を!

IBM株価チャート
(出所:StockCharts.com)




にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿