2015年5月1日金曜日

取引実績 - FX Apr 30 Thu, 2015

トレードにおいては1回1回の取引では勝つか負けるかはわかりません。確率的に決まります。
但し、何らかの傾向や基準に基づいて取引すると、ある一定の確率に近づきます。
それが期待値に近づきます。

トレードとは、ある有利な条件に基づいて売り買いを続けることです。
各トレードにおいては勝ったり負けたりするはずです。
ですが、根気よく続けていくことである一定の収益につながることでしょう。

FXトレードにおいて、今の私に一番欠けていることは一定のルールで売り買いを行うことです。
そして冷静に負けたり(損切りをきちんとする)、買ったりすることが実践できていないです。

負けるのが嫌という理由で、評価損を抱え続けてしまっています。
もちろんちょっとやそっとじゃ強制ロスカットされないように余裕をもって取り引きしてはいますが・・
2015年の私のトレード勝率は確定損益ベースでは100%(※)なのですが、昨年に比べると圧倒的に取引量が少ないです。
そのせいでかどうかわかりませんが、収益額も大幅に小さいです。
目標の半分以下の収益にとどまっています。。。

※勝率は建て玉を決済した際の損益がプラスであれば勝ちと判定しています。



大金持ちの戦略としては負けないトレードというのはよいかもしれませんが、私のような零細トレーダーはこんなやり方ではなかなか資金は増えていきません。

収益 = (1取引あたりの勝率) × (1取引あたりの期待収益額) × (取引回数)


勝率を高めることも大事ですが、それ以外の要素である期待収益額や取引回数も踏まえて一番効率的に資金を増やせるトレード手法を目指すべきでしょうね。
特に1回の取引で損失が出ても冷静でいられること。そして、高い収益期待値であるトレード基準を持ち淡々と取引をできることがこれからの私の課題です。

相場の世界においては当たり前かもしれませんが、私にとっては相当の意識改革が必要となります。。。。
ですが、相場の世界に勝ち組として居続けるために乗り越えていくべき壁と考えてます。

ということで今はまだまだ自分にとっての取引基準を確立すべき修行段階です。。



通貨取引種別数量レート損益
USD/JPY新規買10,000 118.673-
USD/JPY決済売10,000 118.9162,430
USD/JPY新規売10,000 118.912-
USD/JPY決済買10,000 118.8111,010
USD/JPY新規売10,000 118.856-
USD/JPY決済買10,000 118.6182,380





2015年損益累計:786,363円
2015年予測損益:2,391,854円






にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿