2015年5月25日月曜日

VAIO Pro mk2出た

Webのニュースみてたらありました。

VAIOの新作が発表されたようです。

VAIO Pro 13 mk2だそうです。


(参考記事)堅牢PCに生まれ変わった「VAIO Pro 13 | mk2」

なんと、液晶を捻じ曲げても大丈夫なほど堅牢なPCだそうです。

これまでの極薄最軽量路線を変更し、重厚頑強へ軸足を移したのでしょうか。。。
VAIO PRO13よりも本体サイズは若干厚みを増し、重量は90g増の1.03Kgだとか。
劣悪環境下でも質実剛健に稼働するというのは、ノートPCのスペックとしては素晴らしいのです。
ですが、あのSonyからスピンアウトした会社のイメージとはちと違うような。。。

ま、本当にブランドイメージが違うだけなんですけどねぇ。。。
東芝のDynabookとか(おっと、今この会社はダメか。。)、PanasonicのLet's Noteのイメージなら納得いくんですけどね。。

VAIOでゴツイPCて何か似合わない感じです。

堅牢性の試験に合格したとか、最新のCPUとかってのはすごいのかもしれません。
USBの端子は3個といいつつ、あのMac Book Airが早々に対応しているUSB3.1に対応してないんですよねぇ。。

コンパクトで、薄くて、軽くて、ハイスペックなモバイルノートを探している私には多少残念な感じのする製品でした。。。
そうみると昔ごつかったMac Book Airが一番コンパクトで軽量でスペックもそこそこあるバランスのとれたノートPCなんじゃないかと思わされる今日この頃でした。

VAIOはWindows Platformでは唯一Macと対抗できるブランドと思うのですが。。。
まぁ、多少偏屈な私の志向に合わない製品だっただけですし、ガチで私のニーズにフィットすると我を忘れて買ってしまいそうなので家計としては助かったのですが。。

これの11inchディスプレイモデルで、ガッチガッチに薄さ、軽量さ、そして最先端を追及したモデルでないもんですかねぇ





(出所:VAIOウェブページ)

0 件のコメント:

コメントを投稿