2015年5月10日日曜日

配当通知 - KGI:TB May 2015

タイ株のKGI Securities(Thailand) Public Company Limited(KGI:TB)の配当通知が来ました。

権利確定日:2015/4/17
入金予定日:2015/5/11


<Dividend per Share>
0.365 Baht(税引前)
0.3285 Baht(税引後)
※税率10%


<Yeild on Cost per Year>
12.83%(税引前)
11.55%(税引後)


前年同時期と比較して約1.39%の増配です。(前年同時期 0.36 Baht)
この銘柄の配当は年1回なので今年の配当はこれで終わり、です。

この会社、中華(多分台湾)を基盤とする証券会社です。
タイの他には台湾、香港、シンガポールにも子会社を設立しています。
日本のどこぞの証券会社とも提携してたかな??

しかし、、、ん!?と思えるくらいの高配当銘柄です。。。
2015年5月8日終値3.50 Baht基準で約10.4%もの配当利回りがあります。

10%もの配当利回りがある銘柄はちと危険な気がします。
いずれ減配してしまい、しょぼい株価になってしまう。
もしくは、利回りの良さにひきずられて株価が高騰し普通な配当利回りに戻るかです。
うーん、どちらかというと前者のような気がします。
今のところは2014年末と同水準の売上・利益目標は達成できそうですがね。(若干の減少?)

同業はどうでしょうかね?
・MBKET(Maybank Kim Eng Securities Thailand PCL)
配当利回り 約7.05%(直近の年間配当1.65 Baht、2015年5月8日終値23.40 Baht)
KGIと同等までいきませんがこちらもかなりの高配当です。

・UOBKH(UOB Kay Hian Securities Thailand PCL)
配当利回り 約2.99%(直近の年間配当0.11 Baht、2015年5月8日終値3.68 Baht)
うん、まぁ普通な感じの配当利回りです。

・TISCO(Tisco Financial Group PCL)
配当利回り 約4.42%(直近の年間配当2.00 Baht、2015年5月8日終値45.25 Baht)
高配当ですが、とっても高いというわけではないです。

ということで、KGIが圧倒的に高利回りです。
業績が悪くならないことを祈るべきですね。
恐る恐るながらこの株もホールドと行きたいです。
少し買いますかな。
ちょうど今はSell in Mayの時期ですからね。


まぁ、10年近く前はタイ株には配当利回り10%を超える銘柄が捨てるほどあったんでしょうな。。。
その頃に手を出しとけば、、、と少々悔やまれます。


<KGI 2014年12月31日度業績>
■EPS
0.38 Baht(前年度 0.39 Baht)

■Revenue
2,583.64 M Baht(前年度 2,758.66 M Baht)

■ROA
10.25%(前年度 9.75%)

■ROE
14.83%(前年度 15.84%)



KGI TB年間チャート
(出所:BloomBergのチャート情報を掲載)



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿