2015年5月11日月曜日

アーリーリタイアメントへ向けての決意

20代の頃に憧れていたものの、憧れと現実は違うと諦めかけていたアーリーリタイアメントを今目指すと強く決意しました。

東京オリンピックを終える頃、きっと私はいい感じの40代中年となっていることと思いますが、、、
その時を最終期限にサラリーマン生活からのリタイアを目指そうと思います。

今の会社員という既定の路線から外れ、悠々自適な生活を目指そうと思います。


サラリーマンを辞めた後の生活資金はずばり相場運用です。
一時期(7-8年前、リーマンショックの始まる2、3年前くらい)は遠ざかってました。
近年になって少しだけ相場の世界に棲むことに対してのイメージがついてきました。
あと数年、そして今後いつ発生するかわからない暴落期を乗り越えることができれば相場の世界で生きていく自信がつくのではないかと思います。


相場の世界に棲むといっても今のサラリーマン生活続けながらできるトレード量を想定しています。
(私、日本株のトレードほぼやらないので日中はメッチャ暇になりそう。。。)
そして、私のリーマン年収よりも多くの収益を上げることが目標です。
まぁ、種銭の規模をとてつもなく大きくするか、レバレッジを効かせたトレードによる高利回りの収益をあげるかになるわけですが・・・
できれば前者でリタイアを実現したいものです。

働かなくてもよいというのが私にとっての理想の状態ではないかと。
そして、労働により蝕まれた心身の健康を取り戻して快活に過ごすことを目指したいです。

・・・ここ1-2年の体力低下や不健康さを考えるとなるべく早くゆとりのある生活へと舵を切りたいと思います。


直近のもくろみでは(妄想ともいう)、調子よければ2015年でトレード収益がサラリーマン年収を超えるのではないかと考えてます。
遅くとも2016年の実績では超えたいと考えています。
まぁ、私がサラリーマンとしてそれほど稼げていないということでもありますが。。。


悠々自適に生活できる目安としては、富豪の相場でメモした通り、年間収益が3,000万円もしくは純金融資産3億円が目安になるのではないかと思います。
私は独身アラフォーでドけち生活ですのでその半分でも遊び放題の生活ができると思います。。

仮にトレードで1,000万円の収益をあげるとした場合、利回り10%としても1億円ないと達成できません。
安全性を考慮するなら3-7%、だいたい5%での運用を考えることになりますから2億円近く金融資産持ってないと年1,000万円達成できないっす。。。

私は既にアラフォーリーマンですのでもうあまり時間は残っていないです。
目標資産額を定めてサラリーマン生活の卒業を早められるようにしてゆきたいです。


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿