2015年4月11日土曜日

LINEがセキュリティ上望ましくないアプリ?

スマートフォンは高性能化、多機能化していくにつれ、私たちの生活になくてはならないものとなりました。
いろいろなものが保存されているスマホは個人情報の宝庫と言われています。

スマホでできることを考えると、、、、
 ・スマホで友人とコミュニケーション → 人間関係や連絡先情報
 ・スマホで決済 → 金融機関情報
 ・スマホがナビ替わり → 位置情報
 ・スマホで運動、健康管理 → 生体情報
 ・等々
確かにいろいろな情報が端末そのものに、そしてクラウドに格納されてますね。。。


企業にとってはが自社の利益に結びつけるため、様々な個人情報を入手したいわけです。
そして、とても魅力的なアプリを提供することで(無償が多い)、様々な情報を入手しようとたくらんでいるわけです。。。

超便利アプリもありますが、中には悪意のあるアプリもあるわけで。
とても便利な機能を謳いながら個人情報を勝手に収集してしまっているアプリも多くあったりしますね。

最近は、まれに新聞の記事にもでることがあるでしょうか。


私はスマートフォンにも最低限の対策としてウィルス対策ソフトを導入しています。(もちろん有償のものを)

導入してるのはESET Mobile Security(http://www.eset-smart-security.jp/)です。
最近、なんと私のインストールしたアプリに脅威のあるものが発見されました。

それが、LINEです。。。

スマホスクリーンショット




私の行動パターンでいうと、このようなアプリ見つかった場合は即削除します。
ですが、今回は削除せず様子をみています。。。

だって、LINEで個人情報ばんばん盗まれるのであれば、私一人が対処してもだめだもん。。
少なくともLINEで他者とコミュニケーションとってるわけで。。
その人達全てが対処しない限りは個人情報の流出は避けられないわけです。

LINEてID乗っ取り問題なんかもあってセキュリティ対策は?なアプリだし信用ならんとは思ってたのですがね。
・・・と思ったら、誤検知だったようです。

(参考)ESETセキュリティソフトウェアシリーズ サポート情報
Android端末で「LINE」「ヘイ・デイ」などのアプリを「Apptrack.B(亜種)」として検出する



ったく人騒がせな・・・と思いつつも警告が出るのが少々鬱陶しいので早く不具合を改善してほしいものです。
もしくは本当にLINEに脆弱性あんのかな?????

ESETという会社は東欧が発祥地でスロバキアを本社に持っているのですよね。
エストニアといい、この地域は結構情報技術産業が盛んなようです。
なんにせよきっちりと私のスマホの個人情報を守ってほしいものです。。



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿