2015年4月3日金曜日

配当通知 - CTCM US Mar 2015

米国株のTAL International Group, Inc.(CTCM US)の配当通知が来ました。


権利確定日:2014/3/12
入金予定日:2015/3/31


<Dividend per Share>
0.175 USD


<Yeild on Cost per Year>
1.11%



2014年後半で大きく値を下げたこの銘柄、一応四半期毎の配当は支払ってくれています。
そして、株価が大幅に下がったおかげで(減配なかったので)配当利回りだけはすごいことになっています。

2015年予想配当額を0.7 USDと想定すると配当利回り約17.63%です。(2015年4月2日終値 3.97USDをベース)
ちとありえない数字になってますね。

発端には大きく2つの要因があると考えています。
1. ロシアルーブル・経済の急落
2. ロシアのマスメディアに関する法制度変更

1.は、よくある(?)経済新興国の経済悪化と考えてます。
欧州との関係悪化や石油を中心とした資源価格の暴落が

2.に関しては先が読めないです。
外国人が保有可能な銘柄は全体の20%以下に制限されるというものです。
この期限が2016年1月迄ということですので、2015年中になんらしかのイベントがあるのでしょうか。

業績も落ち込んでるんですよね。。。
そろそろこの銘柄の退場を想定しておいた方がよいかもです。



<CTCM 2014年年間決算>
Market Cap: 618.38M(USD)
Total Revenue: 711.37M(USD)
EPS: 0.82



CTC 株価チャート
(出所:stockcharts.com)



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿