2015年4月24日金曜日

CKP TB - Registragion of Change in Par Value of Ordinary Shares of the Company

私の保有株の1つである、CK Power PCL(CKP)の株価みたらすっげー驚きました。。。
だって、1営業日またいだだけで約5分の1くらいになってるんですもん。。。
  2015年4月17日終値: 18.20 Baht
  2015年4月20日終値: 3.70 Baht

株価・株数の付け替えをやってたみたいです。。。

CKPのIRニュース調べたら見つかりました。。。

<参考>
09 April 2015 Registragion of Change in Par Value of Ordinary Shares of the Company

10 April 2015 Change in Par value of "CKP"


資本は増やさずに、株数を当初の5倍に(1,100 M → 5,500 M)して1株当たりの株価は5分の1に(5.00 Baht -> 1.00 Baht)するそうです。

適用開始は2015年4月20日からだそうで。

英語の表記がイマイチピンとこないのですが、株式分割と同じ位置づけと理解しました。
Splitとかいう単語であれば、理解が早かったのですが。。。

しかし、株式分割して何かうれしいことあるのかな?
1株あたりの株価が高過ぎて、単元株(100株)分の購入がすごくしんどいってほどじゃないんですがね。。。
株主価値の希釈(増資、第3者割当)でない分ましです。

しかし、これからは値動き幅の感覚を5倍にしていないといけないです。
株価が5分の1に圧縮されたので。
0.2 Bahtうごいたら、これまでの1.0 Baht分動いたと思わないとです。

これから、しっかりと安定成長をしてらって確実に株価を上げてもらいたいものです。
後は増配も。

BTS 株価チャート(過去の株価は分割後のものに換算済み)
(出所:Bloomberg)





にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿