2014年10月8日水曜日

子会社の譲渡 - BTS:TB Oct 7, 2014

タイの公共交通サービス会社である、BTS Group Holdings PCL(BTS:TB)が子会社のBTS Assets及び、Kamkoong Property全株式をNatural Pack PCL(NPARK)に売却することが決定しました。
取締役会で承認を受けたそうです。

BTS Assetsは、Eastin Grand Hotel Sathorn BankokとBTS Mo Chit駅付近の土地を保有しているそうです。
また、Kamkoong PropertyはBTS Phayathai駅付近の土地を保有しているとのこと。
両社はそのおおよそのビルを保有しており、18ライ(6400㎡、1ライ=1600㎡)に及び、資産価値は凡そ80-100億 Bahtだとか。

BTS Groupによる売却は、近々Natural Parkにより新規発行される株式の一部か、新株予約券付社債との交換になると言われています。
新規発行される株式は一株当たり0.047 Baht、そして新株予約券付社債の方は1債権あたり2株の権利(無償?)となるようです。

まだ今後の交渉は継続中であるため、確定したわけではないそうですが、今後の取締役会で再度承認を得る予定のようです。

この発表は概ね好意的にとらえられているのでしょうか?
本日(10/7)のBTS株価は3%近くの上昇となり、終値10.20 Bahtとなりました。
終値ベースでは過去最高値でしょうかね?
頑張れBTS!爆騰げ期待してます!!
とはいうものの、この株は超ディフェンシブ株ですからねぇ。
5年以上前の超割安放置時代ならいざ知らず、かなり株価が騰がりきった状況ではねぇ。。。

新たな収益源見つけてこれないですかね?
JRみたいに駅ナカを開発して大成功するモデル作るとか。
新規事業に参入するとか。

まぁ、堅実な経営をして増配を繰り返してくれればよしとします。


(出所:Bloomberg ウェブサイトよりBTSの株価情報を抽出)





にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿