2014年10月4日土曜日

Yahooメール復旧・・・しかし

2014/9/30より一部のユーザが利用不可となっていたYahooメールですが、
10/4(土)16:30時点で復旧したようですね。
当然、障害発生中に送信されたメールは受信不可でした。
うーん、、、ま何とかなるでしょ。

また、Yahooさんの報告によると7IDがデータ破損により復旧不可とのことでした。
こいつは結構厳しいですね。
データは少なくとも2重化して保存管理してるのではないのか?
  
まぁ、2重化で管理しているデータがうまく動かないというのはよくあることですがね。。
これで、クラウドサービスに依存すべき?という考え方になっていくでしょうか?
今回影響を受けたのは約400万のIDでしたが、全体で見ると8%です。
仮に個人で管理していた場合、コストをかけず(ここが大事)に安全にデータ保全できてたでしょうか?
しっかりとした知識を持ち、お金と時間をかければ多分大丈夫。
ですが、ある程度のサービスが簡単に無料で使えるクラウドサービスを使うのは自然な流れだと思います。

今後、クラウドならではの特性を理解し、このような障害が発生した場合の対処を考えておくよい機会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿