2016年2月17日水曜日

私は優良納税者(のつもり)


2016年2月16日より、各地の税務署で確定申告の受付が始まりました。
私は、何とか前日に準備を終え、受付開始初日に無謀にも税務署へ提出に行きました。







(参考記事)2015年の確定申告を準備してみた

朝イチだったこともあってか、それほどは混んでない様子でした。
行列を5~10分程度待って、無事提出しました。
以前、朝九時過ぎに税務署行った時には何時間待てばいいのって感じで人が待っててその日はやる気がなくなったのを覚えています。。

尚、税金の引き落としは(口座振替してるので)2016年4月20日とのこと。

一応、優良納税者を目指してます。
が、税金をぎゅっと絞られて、搾りかすになりそうな気もしています。
思うにね、税収増やしたかったら減税すべきとかなっと。。
減税をしてリーズナブルになれば、きちっと払う人も多くなるのではないかとおもうのですがね。。
金融商品取引に伴う収益の税率を10%にするとか、現物株と金融派生商品の損益通算を可能にするとか、納税者にとってのメリットを訴求するような税制を是非とも考えていただきたいです。

あ、納税に必要な現金をこれからかき集めないと。。。。

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村