2016年2月10日水曜日

お前にはまだまだ早い、という相場の神からのダメ出しかな…


2016年の取引からがっつりと、総資産が減少しています。

一見、調子よくトレードできているFXの裏で、ひたひたと大損失が私の資産に覆いかぶさっています。
奈落の底から私の足を引っ張っているのは米国株オプションです。
昨年の稼ぎを軽くぶっ飛ばす勢いで、かなりの損失(評価損含め)を計上してしまいました。







2016年1月の損益(評価損益含む)

特に力を入れるべき(入れ始めた)米国株オプションでの凹みがかなりイタいです。
米国株関連に投入した資金(つまり米ドル資産)では前月比20%ほどになっとります。。

さぁ、どっぷり稼ぐぞ、と思い立った矢先でしたが出鼻を挫かれたかたちになりました。
この相場の荒波を私が乗りこなすのはまだまだ早い、という忠告でしょう。

この経験を機に、もっと資金管理をしていくべきですね。
(損失額自体は大したことないかもしれませんが、種銭が小さいので、全体へ与える影響がでかいのです)
2016年2月もまだまだ損失が膨らんでいってるのでかなり厳しい感じになりそうです。
これだけ損失くらっても何とか笑ってられるのは、サラリーマンの収入があるからでしょうね。
ぐっじょぶ、マルチインカムですね。

この損失から劇的な相場力向上がない限りは、サラリーマンリタイアするのは資産を大きく増やさねば苦しそう、ということが実感としてわかった来ばします。
逆にサラリーマン辞めるなら安定した収入が見込めるサイドビジネスを一つは立ち上げておくべき、と思いました。
宝くじ・・・なんか当たらんわな・・

この結果は謙虚に受け止めて、次に生かしたいものです。。


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村