2015年7月4日土曜日

好調なベトナム株価指数?

そろそろベトナムが元気になってくるころでしょうか。
中国の株価指数が大幅下落する中(まだバブル崩壊というには早い)、ベトナムVN指数はずいぶん好調のようです。

まぁ、これから騰がるのかな?

(ブルームバーグ記事)
ベトナム、多くの上場企業の外資規制を9月に撤廃-銀行除く


前々から言われていた、ベトナム企業の外資帰省緩和が、ついに行われることとなりました。
これまではベトナム企業の外資保有上限が、49%だったのですが、2015年9月からは上限100%に緩和されます。
事実上の緩和撤廃ということになりますね。
但し銀行への外資による出資は30%のまま、維持されます。

この外資保有上限が撤廃されたというのは非常に大きいと思います。
先に進んでいる新興国のタイや中国でさえ外資は過半数を保有することできないですからね。
これで外資を大きく取り入れて発展していくでしょうかね。

ASEAN経済共同体が2015年に発足する(と言われてます)のもあり、まだまだ経済発展すると思われます。
2015年のNISA枠でベトナム株を長期保有しようかと考えています。


ベトナムVN指数チャート
(出所:Bloomberg)


しかし、日本からの投資は2012年頃に行うのが良かったようです。
私も2011-2012年はベトナム出張・旅行に行きましたが、1万円で220万ベトナムドンくらいで両替できてましたから。
今だと180万ベトナムドンもらえればよいほうでしょうかね?
為替レートは一番良いころからかなり悪くなっています。

新興国は通貨の騰落が大きいので両替のタイミングは見極めないと、株価は上昇でも為替で損失ってことになりかねないですから。。。


ベトナムドン円為替チャート(100ベトナムドンに対する円の価格で表示)
(出所:SBI証券より)



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿