2015年7月3日金曜日

Substitute day for Independence Day - 米国株休場日

2015年7月3日は、Substitute day for Independence Dayで米国市場は休場日となります。
280年前のこの日(7月4日)、米国の独立が高らかに宣言されたのでしょう。

日本でいうと、2月11日の建国記念日にあたるのでしょうね。
尚、日本の建国記念日は初代天皇である神武天皇が即位した日で、戦前までは紀元節として祝っていたそうです。
この日は日本書紀に記載があるようで、紀元前660年だそうです。
植民地から独立した国である米国はいかにも近代的な感じがしますが、日本は神話の時代をもとにしちゃってるのですねぇ。。

ま、当然戦後はGHQに禁止されてたそうで。それを記念日として祝日に定められたのが1966年だそうです。

米国は一足早く週末を迎えますが、その週末はまさにユーロ(という国)がはかなくも崩れ去る原因が発生するかもしれません。
2015年7月5日のギリシアの国民投票です。
さぁーてどうなるか、相場参加者の目が離せなくなるニュースてんこもりですね。

Have a good holiday!



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿