2014年1月15日水曜日

不労所得で生活するために必要な収益 - 2014/1/15時点の想定

私は現在サラリーマンです。
が、将来的には根なし草のようにいろいろなところ(世界各地)をうろうろしたいという野望を持っています。
この世の中、生きてくためにはやはりお金が必要です。
お金なくても生きていけるたくましい方はたくさんおられますが、貧弱な私には無理ですので。。。

で、サラリーマンでなくなくなっても(プータローになっても)、生きてくのに困らないためにはどの程度お金があればよいのか?を大まかに考えてみました。

いつか、サラリーマンをやめる、と思ってても具体的にどれくらいの蓄えがあれば生活に困らないか?具体的な数値目標がないと難しいですよね。

ということで、かなりの仮定をおきながらも、とりあえずの試算をしてみました。


必要な生活費はこんな感じ。。

費目費用メモ
飲食費1,642,5001,500円×3回(1日)×365日、飲み代は除く
住居費960,00080,000円×12か月、東京都心の1Kの賃貸を想定
服飾費360,00030,000円×12か月、なんとなくの想定
趣味・娯楽費600,00050,000円×12か月、なんとなくの想定
旅行費1,200,000200,000円×6回、主に飛行機代、交通費、宿泊代を想定
通信費240,00020,000円×12か月、携帯、インターネット通信費でこれくらい
他予備費1,200,000100,000円×12か月、何かの突発的な出費(病院等)を想定
合計6,202,500 

うそだろ?と思えるような気もします。
まぁあくまで想定ということで、仮に年間約620万円の生活費が必要、と考えた場合、一体どれくらいの不労所得を得る必要があるでしょうか?

まず、税金をひかれるので税引き後の資金として上記の生活費を確保できなければなりません。
日本の税率はよくわかりませんが、実効税率を仮に35%として計算してみます。

6,202,500 ÷ ( 1 - 0.35 ) = 9,542,308

収益としては約954万円不労所得として得る必要があります。
では、この収益を得るために利率いくらでどれくらいの資産を持っていないといけないでしょうか。
5% ~ 50% の間で適当に計算してみます
 
想定利率総資産
5%190,846,154
10%95,423,077
15%63,615,385
20%47,711,538
25%38,169,231
30%31,807,692
35%27,263,736
40%23,855,769
50%19,084,615

なんと、年間利率50%を達成できるのであれば、2,000万円足らずの資産で、生活費を捻出することができます。
まぁ、そんなのは冗談として、利率10%の場合でも(10%のパフォーマンスを出すのもかなり素晴らしい出来だとは思うのですが)、やはり1億円程度の資産が必要となるわけです。

ということで、しばらくサラリーマンは辞められない、という結論になりそうです。
まぁ、生活費を切り詰めるとか、サラリーマン辞めた後バイトをして一定の収入を得るとかという手段で多少の前後はできるでしょう。

ただ、1億円というぐたいてきな目標が見えてきました。
この数字を目標にしてトレード力を磨いていければよいのではないか?と考えてます。

あとは、期限。
いつまでにこれを達成するのか決めれば、おのずと詳細・具体的な目標が立案できると思います。

普通にトレードしてると、かなり現実味薄い目標かも、と気弱になってきそうですが、高い目標を建てる方がやる気が出るということで頑張っていきたいです。

生活費の精緻化もしなければ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿