2014年1月16日木曜日

不労所得で生活するためにどのように収益をあげるか

前回、不労所得で生活するために、一体いくらの資産をどのくらいの利回りで収益を出さなければならないか簡単な過程をおいて試算してみました。

仮に、不労所得で生活するために1億円の資産をつくる(年10%の利回り)という目標をたてる想定で考えを進めていきます。

ここで想定して(決めて)おくべきは
 1. 目標の資産額をいつ達成させるか
 2. 現在いくらの資産があるか
 3. 毎年いくらの資金を投下できるか
 4. 目標資産額に達するまでいくらの利益率を上げるか
くらいでしょうか。

上記のうちの3つまで決めれば、残りの目標値が定まる、という寸法です。
1.から3.まではほぼ決めれる、予め決まっていることが多いと思います。
一番予測のできない4.の目標値がいくらくらいか?を試算してみることにします。

とりあえず
目標期間:5年
初期資産:20,000,000円
毎年の投下額:1,200,000円

で計算すると、
利回り:約36.7%

で目標の1億円を達成!できます。

ちなみに、目標を10年に延ばすと
利回り:約16.92%

で、1億円達成できそうです。

と思ったら、税金のことをすっかり忘れてます。。

税率20%(復興税は無視したとして)で計算すると・・・

5年で約45.88%
10年で約21.15%

です。

仮に2千万の初期資産を持ち、月10万円の投下を続けてもかなりの利回りで運用しなければ達成が難しい額ということがわかります。
当たり前の話ですが、働かずして食っていける人は通常の人では実現が困難なほどの金額を得ているのですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿