2015年7月24日金曜日

インカムゲインの投資先について

安定したインカムゲインを得るための投資先として、Singapore REITはありかもしれない。
REITはその性質上、バブルが発生してしまうことは必然です。

その、評価額がバブル化してしまうREIT市場において、高い分配利回りを実現しているのがシンガポールREITですね。

ウェブの、先達の方の情報を参考にさせて頂くと、まぁーあるはあるは、夢の5%超え。
利回り10%のものもありそうです。

年間利回り7%の配当金もらえたら、2,000万円分の投下で140万円です。
日本居住者は配当課税かかっちまいますが、5,000万円の投下資金あれば、遊んで生活できんじゃないの?
という気がします。
(まぁ、私は投下できる資金を5,000万円も持ってないので完全に絵に描いた餅ですが・・・)


米国株の高配当銘柄で4%超えを目指してましたが、、、ちと寂しくなりました。
・・・まぁ、気を取り直して、リタイア時には米国株だけでなくSingapore REITも組み込むことを検討したいと思います。

REITは、REIT固有の空室や賃貸価格の下落、レバレッジ(借金による)のリスク伴います。
2-3年前(2012、2013年頃)の訪星(訪シンガポール)時に、現地駐在している方に話を聞いたところ
かなりの不動産バブル化を感じてました。
ですが、まだまだはじけるには膨張が足りないといった感じでしょうかね。

この、どんどん値が騰がる(しかももっともっと騰がると考えられている)という状況は
バブル崩壊後のデフレ時代を育った私の経験からは想像することができませんでした。。。

シンガポールがASEANの金融都市として求心力を発揮し続ける限りは、この状況はあまり変わらないのかもしれません。
そういう意味では、リー・シェンロン氏の采配というか国家運営力が腕を問われるでしょう。
何せ、シンガポールは独裁国家ですからね。


(勝手に謝辞)
ウェブ上で大変参考となる情報を共有頂きましてありがとうございまいた!

シンガポールREITで海外配当金生活
S-REIT Investment Blog


以下、適当に確認してみた銘柄(REIT)の利回り

<配当利回り> ※2015年7月23日終値ベース
religare health trust (RHT:SP) 約7.1%
Keppel Infrastructure Trust(KIT:SP) 約6.28%
AIMS AMP Capital Industrial REIT(AAREIT:SP) 約7.76%
Viva Industrial Trust(VIS:SP) 約9.59%

RHT:SG相場情報
(出所:Bloomberg)


KIT:SP相場情報
(出所:Bloomberg)

AAREIT:SP相場情報
(出所:Bloomberg)


VIS:SP相場情報
(出所:Bloomberg)






にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿