2015年1月13日火曜日

Interactive Brokers LLCで口座開設してみた その2


下記投稿の続きです。
Interactive Brokers LLCで口座開設してみた その1

実際にIB LLPで口座開設を申し込んでみました。
最近はウェブページの日本語コンテンツも以前と比べ充実しているし、結構丁寧に(手続きは面倒くさいが)説明されているので、ネットの住民歴がそこそこあれば問題なく手続きできそうな気がしました。

■ IB LLCの口座開設

・口座の種類
Interactive Brokers Group Inc. は2種類の口座を開設することができます。
IBSJ口座 : 日本国内の金融商品取引専用
IBLL口座 : 日本以外の金融商品取引用

前者のIBSJ口座を開設する日本人の方はおられるのですかね。。。
国内の金融商品については国内ネット証券で事足りると思ったので、当然スルー。
迷わず(多少迷いましたが)IBLL口座の申し込みを行いました。

・申し込み方法
当然、インターネットによるオンライン申込が可能です。
というかIBLL口座の申し込みにはオンラインでしか受け付けていません。。。
まぁ、海外の口座で申し込むから当たり前なのでしょうか。

申込の流れは大きく7つのステップにまたがっています。

1. 申し込み(全体の10%程度)
ユーザID、パスワードの設定、開設する口座の種類を指定します。
このタイミングで口座番号やユーザIDが発行されます。
そして、中断してもログオンして再開することができます。

2. 詳細情報(全体の40%程度)
自身の個人情報を入力します。
W-8BENの申請もあります。
財産情報やこれまでの金融商品取引情報なども結構詳細に記入することになりました。
署名欄もキーボード入力ですが署名扱いとみなして署名をすることとなります。

3. 入金
入金通知を作成することができます。
IB LLCでは事前に必ず入金通知が必要となります。
※ ちなみに、タイの証券口座KT ZMICOでは逆です。
KT ZMICOでは指定口座へ入金手続き後、入金通知を行います。

そしてその後、自身の口座番号、氏名を記載して送金する必要があります。
送金方法が不明だったのと、送金元銀行を決めていなかったので、私はこの時点では保留、としました。

4. 承認
申込時はスキップされます。
IB LLC側の確認がすむと承認されるようです。

5. 設定(全体の35%程度)
・取引金融商品の指定
何の金融商品を取引するか指定することができます。
各国単位で、株式、債券、ワラント、CFDを選択できます。
グローバル項目として、為替レバレッジ、FXコンバージョンが選択できます。

・購買するマーケットデータの指定
後は購買する情報サービスを選択します。
マーケットデータの提供は無料のものもありますが、有料のものが多いです。
きちっとお金を払ってくれる顧客にはそれに見合った情報を提供するというポリシーですね。
日本の証券会社のように、口座開設しただけで(入金しなくても可)、無料で情報提供するというものよりは健全な気がします。
ちなみに私は無料のものしか選びませんでした。。。

・料金体系の指定
Fixed(固定型)、Tiered(変動型)が選択できます。
取引する数量が多ければ多いほどTieredの方がお得になるようです。
小口トレーダーの私は当然Fixedを選択です。

詳細はIB LLCのウェブページ(日本語)があります。
・・が、非常に難解です。。。

<参考 IB LLC手数料情報>
Fixed(固定型)
Tiered(変動型)


6. アグリーメント(全体の15%程度)
・各種文書の確認と同意署名
これが一番大変でした。。。
リスク説明書と約諾書、同意書、開示書がたくさん提示されて、内容を確認し同意の署名をする必要があります。
まぁ、全てに同意しないと先に進むことはできません。








ここまで終わると最後に本人確認書類のアップロードとなります。
本人確認書類として以下2種類提出が必要となります。
運転免許証が1.、2.ともクリアしているのでは?と疑問もありましたが、1.は免許証で、2.は電気料金の明細書をそれぞれデジカメにとりアップロードしました。

1. 顔写真付きの本人確認書類
パスポート、運転免許証、外国人登録書
2. 住所確認書類
運転免許証、各種健康保険証、携帯電話を除く公共料金明細書、住民票(6か月以内発行のもの)


一旦はこれで申込が完了です。


・その後1:本人確認の連絡
翌営業日に本人確認書類、住所確認書類確認の連絡が登録E-Mailに届きました。
日本語メールでした。日本の法人が確認したのでしょうね。

・その後2:ログオン用セキュリティデバイスの受領
申請後3営業日程度で簡易書留としてセキュリティデバイスが届きました。
これは、本人確認手続きの一環だそうな。
もっと時間かかるかと思ってましたが、結構早かったです。

・その後3:口座開設完了連絡
そログオン用セキュリティデバイス受領後約1週間で口座開設完了の連絡が登録E-Mailに届きました。
土日祝日含めて約13日程度で口座開設完了しました。

あと、私がやらなければならないことは入金手続きです。
口座開設後45日以内に入金しないと口座クローズされてしまいます。

最低入金額は10,000USD相当の金額です。
参考:IB LLC必要最低額

26歳以下だと3,000USD相当額の入金でよいんですと。
若いって羨ましいです。。。

口座開設手続きについては一旦終わりです。
後は結構面倒くさい、入金方法です。


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿