2015年1月4日日曜日

2015年の目標

2015年が始まりました。
1年の区切りっていう意味で2015年1年間の目標をたてたいと思います。

<中長期の目標>

昨年の年初にたてた、2017年迄に年間一千万円の収益を目指す、という目標に向かって進んでいます。
ただ、できれば今年達成したい、という思いがあります。
トレードは水物なのでたとえ今年の成績がよかったとしても来年その額を目指せるとは限らないです。
1つの目標として目指していければと思います。


<2015年の目標>

・評価益ベースで1,000万円、実現益ベースで715万円を達成する。
中長期の目標として、2017年迄に年間一千万円の収益を目指す、という目標を前倒しで実現したいと考えています。
実現収益:715万円
評価益 :1,000万円

正直かなりハードル高いと思います。
が、リスクをうまく回避しつつ相場の波にのり目標収益をクリアしたいと思います。
なお、各金融商品で考えているのは下記です。
FXはほぼ2014年と同水準を維持。
タイ株は基本Buy&Holdで実現収益はほぼ配当のみを想定。
米国株は実現収益分は配当のみを想定。資産配分を米国株に大幅に移すため評価益は増大の予定。
日本株は大きな取引きないためそれなりの評価益の見込み。
投資信託は資産配分変更のため現在の評価益のほとんどを確定する予定。
最近Goldも購入し始めたが基本積立投資ベース、金額小さいが2015年末あたりから項目追加する予定。

という感じで目標を立てています。

昨年、2014年年初、相場に挑むときのような気持ちで取り組んでいきます。

2015年目標実現収益(円ベース)


2015年目標評価益(円ベース)



・オプション取引を取り入れる
米国株はInteractive Brokers LLCで取引する予定です。
折角なのでオプション取引を実施してみたいです。
数年前はやったカバードコールなんかチャレンジできればよいかなと考えてます。
まだオプションの仕組みやそもそものIBの取引ツールを理解してませんが、おいおい使いこなしていきたいです。


■その他
他には・・・

・身体の鍛錬
昨年と同じなのですが、強靭な身体あってこそ、高度な実績が残せるものです。
改めて日本武道の身体操法に興味あるので、積極的に取り組んでいきたいです。

・新しい刺激を得るため少なくとも3回は旅行へ行く
そろそろ円安が厳しくなってきたので国内外問わずにしたいと思います。
サラリーマンとしての仕事が忙しくなりそうなのですが、積極的に空き時間を作ってアクティブにリフレッシュをしたいと思います。

・法人設立の準備
多分ひとり法人ですが、法人作ったときの諸費用や納税の仕方、その他準備が必要なものを調べていきたいです。
合同法人がターゲットとなると思いますが、設立に何が必要となるか、何ができて何ができなくなるか、サラリーマンとしてのメリットは?といったあたりを整理できればと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿