2015年1月16日金曜日

歴史的大相場・・・

2015年1月15日はもしかすると、為替市場の大相場として歴史に残るかもしれません。
スイスフランの相場が大幅に変動しちゃいました。

対日本円では20分程度で5,000pips近くも動いてしまいました。

・・・かくいう私は、この時間帯は仕事中で、、、しかもこのような大荒れ相場だっと知ったのは翌日なので。。。
というか、この通貨ペアで取引してなくてよかったです。
1万通貨単位で考えると1単位で50万近くのマイナスです。20枚で1,000万円・・・
追証ならまだまし、強制決済という不名誉な記録が残ってしまっていたかもしれません。

しかしまぁスイス中銀もマーケットの寝首をかくようなことをやってくれるものです。

3日前には中銀副総裁からこんなコメントだしておいて・・・
参考:ロイター記事(スイスフランの対ユーロ上限、今後も金融政策の基礎=中銀副総裁(http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0KL2AW20150112)

その舌の根が乾かないうちに、これだもの。

参考:スイスフラン、再び下落の見通し=中銀総裁(http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0KO20D20150115)

これじゃだまし討ちに近いきもしますがね。
何か、恐る恐る利上げを打診し、市場のコンセンサスをとろうとするFRBとは大違いです。

こんな大相場になっても乗り切れるような安全マージンをとっておくべき、ということを肝に銘じました。
そして、こんな大相場だからこそ勝負できるようになりたいものです。。。




フラン円15分足チャート



米ドルフラン15分足チャート


ユーロフラン15分足チャート

※出所:どのチャートもヤフーファイナンスより




にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿