2015年6月30日火曜日

本日のギリシア

国民投票に債務不履行の判断を委ねたギリシアはもうやりたい放題です。
・・・てか、ツィプラス政権自体が最初からやりたい放題だったてか?

(ロイター記事)
ギリシャ、30日にIMFへの支払い行わず=財務相

どうだ、できるものならデフォルト認定してみろ、と言わんばかりの完全な開き直りです。。。
借金返済に苦しんで夜逃げされる方々よりある意味たちが悪いですね。

(ロイター記事)
国際債権団が一段と柔軟になること期待=ギリシャ側協議責任者

支援終了目前の提案、ギリシャ側の反応まだない=欧州委

何故、金借りて返済猶予をお願いしなきゃいけない側が上から目線なんだ??
ギリシアも半島の国ですね。東アジアのかの国のようにタチが悪いです。
半島てどこもこういう国なの??
・・・まぁ、ギリシアは古代の都市国家発祥の地であり、数々の神話を残し、ローマ帝国へ引き継がれる文化を持ってましたからかの国とは大違いですね。
あ、かの国もそういや、全ての文明はかの国起源ニダみたいなこと言ってたような・・・
おっと話がそれてしまった。


(産経記事)
中国がギリシャに急接近、狙いは欧州進出の足掛かりか 国債購入約束の情報も…

中国は儲けのにおいがぷんぷん漂っているところにはすかさず商売しに行きますね。
この根性は素晴らしいというか、、、
自国の株バブル崩壊は大丈夫?AIIB設立の資金調達難航してないの?
といろいろな懸念ある中よう動きますな。。
まぁ、中国も必死ということなのでしょう。



まぁ、EU域内GDP 13,436B USDのうち、ギリシアはわずか238B USDで2%に満たないゴミ粒のような存在です。
ドイツのような経済大国から見れば、あんな国切り捨ててしまえということなんでしょうな。

ギリシア政権、迷走してくれちゃってます。
もともとダメなのはわかってたんでしょうが、最後の悪あがきをどこまでやらかすのか、暫くは目が離せません。

ギリシアが発端となり、相場のボラリティが結構上がってきていると思います。
うまく仕掛けられたらハッピーなんですが、失敗する可能性もあり。。
攻めどころが読みづらいです。


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿