2015年6月20日土曜日

続2 日本近隣でMERSアウトブレイクか?なぜ渡航禁止措置がとられないか?

かの国のだめだめMERS対策と、自国民を守る気がないのか?と思わせるような我が国の外交関連組織ですが、、、


<参考記事>
日本近隣でMERSアウトブレイクか?なぜ渡航禁止措置がとられないか?
続 日本近隣でMERSアウトブレイクか?なぜ渡航禁止措置がとられないか?


ついに恐れていたことが発生しました。
そうです、ついにMERS感染が懸念される人々が日本へ入国してしまったのです。。。


<ロイター記事>
MERS監視対象者、計6人が日本に入国=官房長官


ロイター記事によると、韓国人3人、日本人3人とのことですが、そのうち4人は問題ないことがわかっているそうで2人は隔離観察中だそうです。
大小の疑問が1つずつ。

小さな疑問の方は、なぜMERS監視対象者がかの国から出国できるか?です。
残念ながら、国(出国させる方)も、当事者も出しちゃいかん、出ちゃいかんということが認識できておらんのでしょう。
自分が被る迷惑はいや、ということで隔離対象となって窮屈なのは耐えられないということでしょう。
そして、厳しく隔離しなきゃいけない側の方も徹底した意識を持てず他国へ迷惑をかけてしまうという構図でしょう。
普通ならあり得ないですが、かの国であれば何ら不思議ではないことなのかもしれません。


そして、大きな疑問の方です。
なぜ、かの国からの入国を厳しく取り締まらないのか?ということです。
監視対象者のリストをもとに入国審査できちんとはじくとかしないとだめだと思うのです。
こういう、感染症は、後でわかったりました、では遅いのです。。。

頼むから、伝染病発祥国が、近隣の国であるというまっとうな危機感を国(特に外務省)は持ってほしいです。
自分も身を守ることを考えないといかんなと思い始めました。。。



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿