2015年6月17日水曜日

FOMCの日

2015年6月16日、17日は米国連邦公開市場委員会(FOMC)が開催されます。

この会合終了後に米国の政策金利が発表されることになっています。

日本時間では2015年6月18日の午前3時です。
かなり朝早い(夜遅い)時間ですので多分寝てしまっているでしょう。

市場の予想としては年内の米国政策金利利上げが確実視されているなかで、それはいつか?ということでしょう。
今の大方の予想だと
・ 6月末:金利据え置き
・ 9月末:値上げ
・12月末:値上げ?
というところでしょうかね。

FRB議長のJanet Yellen氏の発言をかんがみると利上げする気満々ですが、慎重に利上げを進めていこうとする意図が読み取れそうです。
果たして市場の予想通りになるでしょうか?それとも、あっと驚くサプライズあるでしょうかね??

ちなみに、為替でいうと、対円、対ユーロとも米国取引時間オープン後じりじりとドル高方面に動いているようです。
(ユーロは方向感見えない感じですが・・)
さぁ、本日(日本では翌日)の政策金利発表というイベントに相場はどのように反応するでしょうかね。

政策金利据え置きの予想通りの結果に、盛り上がったドル高ムードが調整されてもとに戻る、といった感じでしょうかね?
予想は外れるものですが、特にこのイベントで勝負するつもりはないので自由に想像してみようと思います。


米ドル円5分足チャート
(出所:ヤフーファイナンス)


ユーロドル5分足チャート
(出所:ヤフーファイナンス)


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿