2015年6月27日土曜日

個人型401kが個人でも利用可能に??

2015年4月3日に通常国会へ提出された法律改正案に、資産形成に関わるちょこっとよさげなものがありました♪


<厚生労働省ウェブページ>
第189回国会(常会)提出法律案 確定拠出年金法等の一部を改正する法律案(平成27年4月3日提出)


いわゆる日本版401kの確定拠出金型年金ですが、個人型DCに拠出可能な対象者(対象額)が拡大される見込みです。
・・あくまで法案が通ればですがね・・
老後資産は自助努力でも形成してくださいねということではあります。
反面、政府のこれまでどおりの年金給付はしませんよ、というメッセージでもあると思いますが・・

個人型DCは私の理解では、掛け金の拠出は所得控除の対象となるということです。
そしてこの口座の運用益は全額非課税です。
給付時は雑所得として課税はされますが、公的年金控除が受けられます。

これまで、個人型DCの加入には企業年金に加入しているサラリーマンは加入不可でしたが、どうやら加入できるようになりそうです。


個人型DC加入可能範囲の拡大
(出所:確定拠出年金法等の一部を改正する法律案(平成27年4月3日提出) 概要)



加入している企業型年金の種類によって拠出可能な額は異なるようですが
・ 企業型DCのみ     :年24万円まで
・ 企業型DC+確定給付 :年14.4万円まで
・ 確定給付型年金    :年14.4万円まで
となるようです。


税制で有利な個人型DCを利用できるのは助かります、が。。
もうちっと拠出可能な額を増やしてくれてもいいんでないの??
この限度額って何を基準にしてるんでしょうか。
所得控除ということは、税収が減るということなので、ここまでなら譲歩できるという線を決めたのでしょうね。
厚生年金を減らす分と勘案して考えたのかな?
どういうシミュレーションをしたのか知りたいです。。

これって採決されたら、いつから施行されるのでしょうか。2016年あたりでしょうかね。



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿