2014年11月27日木曜日

予想通りのネガティブサプライズ - SDRL US

SeaDrillが今四半期の配当を停止するとのニュースがありました。

<参考記事>
Financial Times記事(SeaDrill suspends dividend as falling oil price takes toll

普通に考えると順当な結論といえるでしょう。
9月頃のニュースで業績の悪化は伝えられていましたからね。

私がこの銘柄購入したのは7-8月頃で、当時の株価でも想定配当利回りは10%近くありましたからね。。
(もう2か月待ってりゃこんなことにゃならんかったのですが・・・)
その時から半値とまではいかないまでも4割は値下げしましたから。

配当を維持できたとすると年間配当4ドル、株価20ドルだったとすると配当利回り20%ですね。
はい、ありえません。

株価が騰がらないのであれば、当然配当が減となるのは目に見えてますね。
冷静に計算できてりゃわかるロジックです。
わかってはいたのですが、目に見える形での損失出したくない、という思いから損失確定できませんでした。

このニュースに市場は順当に反応してくれています。
市場の開始から、一気に20%近くも下げてくれてます。

これからもっと下げるかもしれません、がピンチの時にチャンスも同時に潜んでいる可能性あります。
今の状況を底ととらえ、業績の回復を見込んで押し目、難平買いをするかどうかです。

SeaDrillの不調の原因としては、競合の台頭があってさらに石油価格の下落が拍車をかけたのではないかと思います。
(石油価格が下落するということは、わざわざ難易度の高い=コストの高いところを切削しようなんて意欲わきませんからね)

石油価格の下落は一時的なもので、今後資源高の勢いは復活すると考えれれば買いかなと思います。
・・・ですが、頼みの中国の経済は崩壊しそうですからねぇ・・・

すぐにSeaDrillの業績が回復するとはとても思えませんね。。
さて、どこで手仕舞いしようか、、、と考えてしまいます。。

2014年11月26日 SeaDrill株価推移
出所:Yahoo Financeより







にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿