2014年11月29日土曜日

Googleの会社分割要求決議

欧州議会で出ましたね。
2014年11月27日、インターネット検索エンジン関連企業の分割を求める決議を出されたそうです。
名指しはしていないようなのですが標的はもちろんGoogleのようでしょう。

検索結果の公平さや透明性の高さを理由に検索サービスとそれ以外のサービスとの分割を求めているようです。
この議決は法的拘束力ないそうなのですが、巨大化するインターネット企業に対する圧力がかかってきましたね。

Googleはインターネット検索サービス以外に様々な事業へ手を出しています。
もはや何やってるかわからん企業になっていますが、さすがに会社分割してしまうとかなりの影響がでてきますね。

そういえば、マイクロソフトはそのあくどい(おっと)ライセンス商売で米司法省と争ってました。
マイクロソフトは大量のロビイストを雇い献金しまくったそうです。
そして、訴訟を取り下げさせて、ゆうゆうと和解交渉に入ったとか。

当然、マイクロソフトのそれとは状況が違いますがね。

まだまだとどまることを知らないといえるであろうGoogleですが、将来の不安を少し感じさせる事件です。


How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

新品価格
¥1,944から
(2014/11/29 03:00時点)




にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿