2016年1月12日火曜日

BECL + BMCL -> BEM

2015年初頭からニュースになってましたが、SETから通知が届きました。

高速道路の管理・運営会社であるBangkok Expressway PCL(BECL)と地下鉄を運営する Bangkok Metro PCL(BMCL)の合併です。
新会社は、Bangkok Expressway and Metro PCLで、TickerはBEMとなります。
特に奇をてらった名称ではなく単純に名称を足して、省略できるところは省略して、の名称となります。






合併する2社とも、ゼネコン大手(タイでは2位らしい)のCH Karnchang(CK)の子会社なのですが・・・
BMCLといえば長年の赤字企業です。
業績好調かつ、高配当銘柄であるBECLの株保有者からすると少々迷惑な話です。
どうも、こういう合併にはうさんくささを感じてしまいます。
赤字垂れ流しのBMCLを損失をうまく見えなくするようにするんじゃないかと・・・

尚、KTZMICO Securitiesさんからは以下のような案内が届いてました。
・売買停止期間
2015年12月21日(月) ~ 2016年1月4日(月)
・新株割り当ての比率
BMCL1株あたり0.42050530株をBEM株へ割り当て
MECL1株あたり8.65537841株をBEM株へ割り当て
・額面
1 Baht/share


尚、取引最終日のBECL及びBMCLの株価はそれぞれ45.25 Baht、2.22 Bahtでした。
比率でいうと約20.38(45.25÷2.22)となります。
これは交換比率の割合である20.58(8.65537841÷0.42050530)とほぼ近しい値になってますね。
・・株数(つまり、評価額)は考慮いれてませんが。

ということで、2016年新年より、新銘柄BEMとして取引が始まりました。
肝心の値動きの方はシナ発の下落に引きずられ軟調な中、まぁまぁ堅調に推移、といってもよいでしょうか。
ちなみに私の保有銘柄の中では一番の評価益率を誇っています。。
(他銘柄がダメダメなだけですがね~)
BEMさん、気張ってください!!

BEM 2016/1/12 チャート
(出所:Bloomberg)


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿