2016年1月4日月曜日

2016年トレード目標

新年を迎えたこともあり、2016年のトレード目標を立てたいと思います。

まずは数値目標から

■中長期の目標

継続して、確定ベースで年間一千万円の収益を目指します。
サラリーマン平均年収は2014年で415万円らしいので(出所:国税庁)約2.41倍稼ぐ、ということになります。
サラリーマンをリタイアするために、早々に今の年収2倍をクリアしたいものです。


■2016年の目標

確定損益: 800万円の収益
評価損益:1,500万円の増加

とします。
昨年、目標達成することができなかったんですがね。。。
相変わらず、高い目標を立ててしまっています。


2016年目標確定損益の内訳

2016年目標評価損益の内訳


もしかすると2016年は耐える年になるかもしれません。
2017年はさらに暴落が待ってるかもしれませんが。

主力のFXは2015年と同水準、米国株で残りの目標額を稼ぐつもりでいます。
かなりざくっとしてますが・・・
FXでは1枚あたり平均100pips稼ぐとして、300枚分の取引を最低行う必要あります。
月あたり25枚は取引する計算になります。

米国株はオプション中心にいきます。
指数オプションのダイアゴナルスプレッドで、1枚あたり250 USDの収益を上げるとして、200枚分取引を行うとします。
そうすると5万 USDで目標収益をあげれることになります。
月あたりでは16~17枚は取引する計算になります。

私の感覚としては、ちとトレードボリュームが大きすぎる気がします。
FXに関しては、2015年の倍は取引しないといけません。
米国株オプションは2015年11月~12月くらいのトレードボリュームならなんとかクリアできそうですが、損益の改善が必要です。
・・・といろいろと課題を抱えたままですがまずは高い目標をもって2016年のトレードを迎えたいと思います。

2017年に向けて、日本株の下落は予想されることですので、どこかで処分したいなぁ・・・と考えています。
タイ株は・・・2016年は少々復活すると考えているのですが、どうなるでしょうね。。

2016年はどこかでがっつりと金を購入しようかな、とも考えています。
有事の際の金、ということで。
リーマンショックから彼是7年経過してるので・・・
相場全体を揺るがす何かがそろそろ起きるのではないかと考えています。


■その他
2015年と変わらずですかね。

・身体の鍛錬
最近、体力の衰えをひしひしと感じます。
体力つけるというのを1つの目標として日々生活していきたいと思います。

・旅行(国内&海外)
2015年迄は海外旅行をメインで考えてきました。
よく考えたら国内でも魅力的な地域多いですよね。
ということで、北海道、北陸あたりは是非周遊してみたいと思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿