2014年2月18日火曜日

Google

Googleが本田技研から情報提供を受けて、甲信地方の道路通行実績の情報を公開しています。

甲信地方の豪雪災害エリアの道路通行実績情報
Yahooのニュース掲載情報
 普段、この企業のインターネット業界での台頭に不信感をもっています。
検索サービスやGMAIL、GoogleMap等、非常に便利なサービスではあるものの全て無料です。
無料なだけに、サービスを利用することでいろんな個人情報がぬきとられるのではないか?という疑念を持ってしまっているのです。

しかし、災害対策時のこのような迅速なサービス立ち上げを見ると、感心を通り越して、尊敬の念を抱いてしまいます。

ちなみに、本田技研からの情報提供、とありますが、ホンダの車の走行情報がモニタリングされているのですかね?
そのデータをGoogleが提供してもらい、地図情報とともにウェブに公開したのでしょうか。
どんなデータをどのように取得したの?それで個人が特定されてしまうことはないの?
という疑問はさておき、あると便利なのに(なかなか無いよね・・)というようなサービスをさっと提供してしまうこのフットワークの軽さは素晴らしいですね。

こういうことを考えられる個人がすごいのでしょうが、私の属する会社では絶対に出てこないだろうと思われるので。。。

Googleさんは「やるべきことをできる」人が集まるよい環境なのでしょうね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿