2014年2月5日水曜日

タイSET市場について

タイ株式市場のだいたいの規模感を把握するため、基礎情報を日本の東証1部と比較してみました。
項目
東証第1部
SET
上場会社数
1,782
898
時価総額
約458兆円
約856億円
平均PER
23.5
14.51
平均PBR
1.1
2.01
平均配当利回り
1.52%
3.26%

(2013年12月末、2014年1月中旬ころの情報を取得)


当然、先進国であり、経済大国である日本の方が、上場会社数や時価総額自体は大きいです。
2013年の日本株は前年比で約60%ものうなぎのぼりをしてしまったせいか、PERは大きくなってしまってますね。
当然、評価額が上がってしまったため、配当利回りは小さくなってしまってます。

タイ株はPERが小さ目であるのと、時価評価額が低いようにみえるため、配当利回りがよさそうです。

タイローカルの優良企業を探すのはかなり骨が折れそうですが、Buy&Holdでかなりの高配当を教授できそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿