2015年3月28日土曜日

下落トレンドのタイ株はそろそろ買い時か?

2014年は上昇相場だったタイの株式市場ですが、下半期あたりから雲行きが怪しくなってきました。
そして、2015年に入ってからは一方的な下落トレンドです。

タイの財務状況が不調であり、米国の利上げ観測から、資金を引き揚げる外国人投資家が数多くいるのでしょうか。
2015年にはAECが発足する予定で(あくまで予定です)、その恩恵を最も受ける国の1つであるタイですが、、、
株式市場においては好調とはいえない状況が続いています。

今経済は、米国一人勝ちの状況ですので、特に新興国は弱い立場にあります。
タイ経済(投資環境)もしばらくは弱い時期が続くでしょう。

私としては買い出動のチャンス到来ということになります。
注目はどのあたりまで下がるかでしょう。
2014年初頭の頃(SET:1250ポイントあたり)まで下がれば喜び勇んで買うのでしょうが、そこまでは下がらないように思えます。

5月を過ぎたあたりまで様子を見て、一段と下げていれば買いに入ろうと思います。
安定優良株(多分)のBTSは8 Baht代になれば買い出動かな。。。


尚、弱かった自動二輪、自動車の輸出は多少持ち直してきた感があります。
(参考)newsclip記事
2月のタイ自動車生産3%増、17・8万台 国内販売は低迷
2月のタイ二輪生産26%増、24万台





SET Index 5年間チャート
(出所:Bloomberg)


BTS 5年間チャート
(出所:Bloomberg)



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿