2015年3月9日月曜日

タイ株の配当権利確定日確認方法

タイ株の期末配当権利落ち日が近づいてきました。
タイの企業はだいたいが決算期が3月末の企業が多いです。
(特に数を確認したわけではありません。なんとなくの感覚です。)


決算期が近づいてきていて、かつ配当の権利落ち日もそろそろかなぁという感じです。
保有銘柄に関しては、証券会社から権利落ち日が通知されます。

配当時期と配当予定額を確認して少々ほくほくしてしまう自分がいます。
ちなみに、私の持ち株で配当利回りがよいのはKGI Securities PcL(KGI TB)です。

配当予定額は0.365 Bahtで、配当利回り約8.99%です。
(2015年3月9日終値4.06 Bahtを基準に算出)

ちなみに、私の取得価額ベースのYield on Costだと10%超えます!

残念ながら、保有比率は4%程度しかないので、私のポートフォリオ配分に大した寄与はないですが。。。

これくらいの配当利回りあると、
もっと保有比率を上げておけばよかったと思う残念な気持ちと
これってクズ株になるんじゃね?と思うやばい気持ち
が行き来します。

・・・とまぁ、取らぬ狸の皮算用はさておき。。

SETウェブページに、全銘柄の配当予定日が公開されています。
SET Stock Calendar (Rights & Benefits)

情報が公開され次第、だとは思いますが。
自分が保有していない銘柄についてはこのSETのウェブページから配当権利落ち日を確認するようにしています。




にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村