2015年11月11日水曜日

(祝)MRJ初飛行

日本初の国産ジェット機がついに初飛行をお披露目しました。

(参考記事)Aviation Wire
MRJ初飛行、USTREAMで生中継 サイト開設も

(参考動画)Ustream
離陸ハイライト
着陸ハイライト







初飛行した期待は2014年10月18日にロールアウトした初号機だそうです。
飛行試験用には5台が製造済のようですね。

(参考記事)日本の翼復活の日

1962年に国産航空機であるYS-11が初飛行したものの、1973年にあえなく製造中止。
それ以来約53年もの間、日本は航空機製造業から疎遠でした。
航空機の素材や部品メーカーとしての日本は確固たる地位を揺るがないものにしていると思いますが・・
やはり最終的に「飛ぶ」ものを作ることができるかどうかというのは製造業としての実力を示すものですから。

国産の航空機とはいえ、まだたかだかリージョナルジェットです。
ボーイング787のような中型機も作れないし、ましてやジャンボジェットなんてまだまだ製造するには力が足りないとみるべきでしょう。
MRJのエンジンだって海外製使ってますし、まだまだ産業力つけないと「国産」と胸張ってはいえないでしょうね。





開発計画は延期に次ぐ延期で、傍から見ててとてもやきもきしてました。
まぁ、まだ1年以上は飛行試験のようで。
予定では2017年に1号機がANAへ引き渡されることになってるようです。

まだまだ気を抜けませんね。
ぜひとも安全な機体を作りこむことに注力いただきたいです。

後はきちっと売って商売として成り立たせることが課題でしょうかね。
政府もうりこみかけるっていってますが、マーケティング戦略をきちんと立ててかないと。
自動車のような、日本の基幹産業として育っていくことを期待しています。

航空機の次はやっぱ有人宇宙船かな?


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿