2015年11月15日日曜日

上場株式等とデリバティブの取引に損益通算が可能に!?


2016年の確定申告から現物の有価証券等(株や債券)と金融派生商品(FXやオプション)の損益通算ができるようになるかもしれません。

2015年迄の税制では、両者の損益通算は「不可」です。

例えば、Aさんが、株で100万円の収益、FXで100万円の損失を出した場合を考えてみます。
Aさん自身の損益は差し引き0円ですが今の税制では差し引き0円にはしてくれません。
株で20万3,150円(20%の申告分離税+復興税)搾り取られます。
FXの方は収益出てませんので税金は0円です。
収支はトントンという状況であるにも関わらず税金が発生するため、差し引きマイナスというつらい現実が待ち受けているのです。
私にとっても何か納得いかないこの税制でした。






平成28年度税制改正要望項目の中にこの損益通算が議題に上がってたようです。
金融庁の資料には「金融商品に係る損益通算範囲の拡大」とあげられてます。

(参考)金融庁
金融庁の平成28年度税制改正要望について


尚、この金融商品に係る損益通算範囲の拡大については、複数の証券会社さんが共同で、税制についての個人投資家向けにアンケート調査を行われてます。


(参考)個人投資家向け税制に関するアンケート 賛同企業
個人投資家向け税制に関するアンケート


このたび、本要望に関する個人投資家の皆さまの意識調査を行うべく、賛同企業 合同によるアンケート調査を実施することといたしました。個人投資家の皆さまの声を税制に反映させるべく、ぜひアンケートにご協力ください。

ふむふむ。
個人投資家の意見を吸い上げてこの税制改正を後押しする材料にしてくれるのかな?


本アンケートの結果につきましては、集計が完了し次第、賛同企業各社のWEBサイト等で発表する予定です。

・・・と思いきや、各証券会社さんのウェブサイトで公表するだけ?
要望書として金融庁に提出してくれるんじゃないの???

Good Job!と思ったものの、このアンケートはどこまで有効性のあるものになるんでしょーねぇ。。

ちなみに賛同企業は下記です。
私が口座開いてる証券会社さんも複数社あります。
(出所:個人投資家向け税制に関するアンケート 賛同企業)



この損益通算が認められることによって、もしかするとFXも特定口座対応してくれたりするかな?
そうなると確定申告のひと手間が省けて助かります。

私の希望は、海外証券会社を通じて金融商品(現物、金融派生商品とも)も損益通算できること!なんですが。
・・・まぁかなりの少数派なので認められるのは難しいかもしれません。






良いことづくめですが、警戒すべきは、増税や制度変更でしょうね。
恐らくですが、この損益通算が認められることで税収は減るはずです。
代わりにどこかからきちっと税金を分捕ってこようとしてると思います。
申告分離税の税率があがったり、そもそも申告分離が廃止になって総合課税に一本化されたり。。
トレーダーに不利になるような税制変更が行われないことを祈っています。。


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿