2014年8月1日金曜日

2014/7/31 - 通算取引実績集計 - FX

これまでのFX取引の履歴を振り返ってみました。
特に、何の節目があるわけでもありませんが。


通算でみると儲かっています。(数字上は)

FXを始めたのが2009年ころです。
5年ほど経ちましたので1年あたり約107回の取引をしていることになります。

1度の取引で30万円も設けたことがあれば、10万円もの損失をだしたこともありました。

私の中で印象に残っているのはやはり損失額ですね。
当時は損切りをきちんとしなければ!という思いが妙に強かったので、きちんと損切をした結果でした。
その時の月間収益はプラスだったのでまぁいいやと思いもあったのですが・・・
ですが、その1か月以内にそのまま保有し続けていれば5万円の収益につながってた、いうことになりました。

当然たらればの世界なのでトレードの世界ではそんな世迷言は通じないというのは当たり前です。
が、多分こういう苦い思いが今の私のしろーとれーでぃんぐ手法につながっていると思います。

相場の大きな動きを見据え、押し目買いをします。(売りのときもあり)
そして、評価益が出たら早めの利益確定を図ります。
評価損になったらなんぴん買いを試みます。

いわゆる、評価益になるまではホールド戦術です。
しろうとれーだーの一番の強みである時間を巧みに使いこなす、なんて言ってはいますが、
ようは単独の取引で損失を出したくないというだけです。。。

そのため資金の回転率は悪いでしょう。
しかし、負けない取引をすることで、トレードに一番大事な心のゆとりが保たれていると思っています。

まさに、自分のセコイ性格を反映したトレード手法。
「忙しいサラリーマンでも5年間のトレードで勝率93%を達成できる、お手軽FXトレード法」という本を出して一躍・・・・なんて出版なんかしても売れるわけないか。。。。

まぁ、運が良いだけだとは思いますが、今のところ市場からの退場勧告なくわずかながらの甘い汁(利益)を獲得できています。

<通算取引実績:2014年7月31日時点>
 1. 取引数537
 2. 勝率93.33%
 3. 最大利益/取引300,902
 4. 最大損失/取引-108,791
 5. 平均損益/取引11,528

<項目の意味>
[1.]約定した取引*の数
[2.]損益がプラス(つまり利益)になった取引*の割合
[3.]1度の取引*の最大利益額
[4.]1度の取引*の最大損失額
[5.]1度の取引*の平均損益額

*取引とは、新規建て⇒決済取引の取引を約定した取引を指します


0 件のコメント:

コメントを投稿