2014年8月28日木曜日

タイで合法的に半永住するための方法

タイに長期滞在するのに最適なのはビジネスビザかロングステイビザでしょうか。
まぁ、配偶者ビザでもよいかもしれませんが。

しかし、お金さえあれば半永久的なビザを特権とともに取得する制度があるようです。
それがThailand Eliteという制度です。

Thailand EliteのWeb Siteによると、この資格を取得(購入)する特権は次の通りだそうです。

<特権>

■入国ビザ

5年間有効なビザを取得可能です。
1回の入国につき最大1年滞在可能だそうです。
そして、ビザは更新・延長手続きが可能です。
5年毎にビザを更新し続ければ半永久的にタイへの滞在権が得られます。

■乳出国手続き

入出国時にエスコートによる出迎え・見送り・エスコートによるVIP待遇が受けられます。
さらに入出国審査が簡単に済ませられます。
また、国際便利用の場合は空港⇔自宅/ホテル間の無料リムジンサービスがついてきます。(場所は限りあり)

■各種特権

ゴルフグリーンフィーが年間24回まで無料だそうです。(私はあまりゴルフやりませんが・・)
また、スパ利用料が年間24回まで無料だそうです。
そして、年に1度無料で健康診断を受診可能だそうです。これはよいかも。

■政府コンシェルジュ

ビジネスネットワーキングや入出国審査手続き、運転免許証、労働許可証手続きを支援してくれます。


■他

免税店や提携ホテル、レストラン、ショッピングモールの特別割引が受けられます。
・・・まぁ、利用するならいっかという感じです。

■サポートサービス

英語での24時間サポートサービスがあります。
そして、日本語でも6時~21時(GMT+7)の間は対応してくれます。
他にも韓国語、中国語も対応しているもよう。



それでは、このような特権を維持するための費用はいくらなのでしょうか。

<費用>

入会金:200万 Baht
年会費:2万 Baht
※上記とは別にVATが必要となります。
でこの会員資格は20年間有効とのことです。

富裕層向けの優遇サービスです。
残念ながら、今の私にはよっしゃ、とすぐに手を出すわけにはいきません。


実はこれ、失脚したタクシン元首相が作った仕組みみたいですね。
世界初のサービスだとか。

でタクシン元首相の時は、もっと値段も安く1度購入してしまえば維持費不要で永久資格だったとか。
ただ、想定よりも会員数少なく一時は廃止になる危険もあったらしいです。
去年かおととしにサービス内容が改悪されて再開したようですね。
まずはこのThailand Eliteを取得し余裕で維持できるくらいの資産力をつけたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿