2015年9月12日土曜日

私はHigh risk investor?

久しぶりに、タイ株の取引口座であるKT ZMICO Securities へログオンしました。
(といっても約2週間ぶりくらいですが)
すると、Personal Informationを登録するよう指示がありました。

米国の証券会社では口座開設の際にふつーに聞かれることですが、ようやくタイでもリスク管理に対する啓蒙をするようになったということでしょうか。

あなたの投資目的は?とか投資期間は?長期投資家?それとも短期投資家?といったような質問に答えていくと、出ましたよ結果が。
私はHigh Risk Investorだそうです。
5段階のうちの上から2番目にハイリスクを求めるトレーダーらしいです。
何々?向いている金融商品は
・債権
・株式(大多数)
・金融派生商品(一部)
だそうです。

うーん、まぁそうなんもんすかね?

私の今の主要取引対象は・・・
・FX
・米国株オプション
・米国株現物取引(少々)

タイ株、日本株、投資信託も保有していますが、塩漬けに近い感じなのでほぼ取引していないのです。。
ということで、選好するするリスク以上のリスク商品で取引しているようです。。。。。

オプションやFXといった金融派生商品であっても、リスクを抑えた取引をすることはできると思います。
なんて強がりを言ってみたり。

まぁ自分のトレードスタイルを見直すよい機会になったとは思います。


Type of Investor
(出所:KT ZMICO Securitiesのウェブサイトより)



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村