2015年2月11日水曜日

国内証券会社からVanguardのETFが大量に購入可能に

50本のVanguardのETFが日本証券会社で取り扱われることとなりました。
2015年2月10日からだそうです。


(参考)
50本の米国籍バンガードETF™の新規取扱いを開始 ~ETF取扱い本数は計67本に~


私も口座を開設しているSBI証券さんでも、取り扱いを始めました。

(参考)
海外ETF銘柄追加:バンガード社ETF 50銘柄を追加!(2/10~)

Vanguard社はいわゆるETF取扱業者の大御所ともいえる存在でです。
運用残高はiSharesシリーズを扱うBlackrock社には及ばないものの、経費率の安さではNo.1をほこるETFを多数輩出しています。

私が海外ETFに興味を持ったのは2000年代後半です。
当時はそもそも米国株取り扱いがあまりなかったような気がするのと、やけに高い購入手数料がネックでした。
ノーロードで積立できる国内のインデックス型投資信託を選んだような気がします。

今や、国内3大ネット証券でも米国株を扱いかなり身近になった印象があります。
最低取引手数料が激高なので私のような小口トレーダーでは国内ネット証券ではETF買う気しませんが。。

しかし、この円安まっさかりにときに取り扱いを開始するなんて高値づかみさせられてる感が高いと思うのは気のせいでしょうかね?
ま、日本の投資環境も選択肢がだいぶん増えてきたようなのでよい傾向が続いていると思います



にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿